京つう

日記/くらし/一般  |中京区

新規登録ログインヘルプ


京都の中心に引っ越してきたこともあり、京都の街中にあるさりげないお店やスポット、ネタなどをいろいろと紹介していきたいと思います。

2008年02月19日

『すみれ』 in 京都拉麺小路

すみれ創業昭和三十九年以来、伝統の味を守り続ける「すみれ」のラーメン。職人の技を心一つ一つ丹念に手作り。

皆さんもご存知でしょう、
みそラーメンの代名詞ともいえる「すみれ」。
濃厚であり、重厚なそのスープは脂分で熱を逃がさず、
いつまでも熱い麺を、スープを口にすることができます。

まさに雪国ならではの発想!!

ちょっと太目のちぢれ麺は濃厚なスープがよく絡むし、京都でいわゆるうまいラーメン屋さんでは味わえない感じの一体感なのです。
そういえば大学時代に始めて食べたときは衝撃的でしたね。
今のところでは、個人的に味噌系のラーメンではかなりおいしいほうにはいると思います。


【残念ポイント】
ラーメンを運んでくれる女子の接客態度にはまぁ好感が持てたのですが、厨房サイドの男子との会話が多い気がし、厨房であるにも関わらず“笑って”いたのは、はっきりいって飲食店にはあるまじき態度!!
まま人気店ということもあり、味も個人的に好きなので帰って残念…。

昼から夕方にかけて、逆に込んでいるときのほうが接客はいいのかもしれないですね。
しまりかけのときに行くとかなり緩慢な店内の雰囲気でしたから…。

それでもおいしいのでやっぱりまた食べに行っちゃうんですけどねぇ☆


 【私的評価】
 ★★★★☆  「味」
 ★★☆☆☆  「価格」
 ★★★☆☆  「雰囲気」
 ★★☆☆☆  「接客」
 ★★★☆☆  「立地」
----------------------------------
 ★★★☆☆  「総評」


「すみれ」のホームページはこちら


【追記】
最近かなり放置気味でした。
しかしココ最近、わりといろいろな店に行くようになってきて、
さらにメインで動かしているMixiの日記にはかきにくいものも…。

ということで!!改めてこのブログをまじめに更新しようと思います。
今後ともよろしくお願いします☆
Posted by hiromimi at 22:33│Comments(0)ラーメン屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。